コラム

column

電気工事は未経験からでもできる?

こんにちは!愛知県小牧市の株式会社藤和です!

当社では、「電力の消費を抑えたい!!」「ブレーカーがよく落ちる」などのお困りごとや、漏電や配線の修理、制御盤の設計、施工、修理などの計装工事まで様々な電気工事に対応しています。

実際のところ、未経験の求人はあるの?

ある求人応募サイトで、電気工事の求人について調べたところ、以下のような内訳だったそうです。

未経験可で年齢不問は、32%
未経験可で30代まで、33%
未経験可で20代まで、2%
経験者を求むは、33%

じつに全体の67%が未経験可であり、そのうちの65%が30代以上でもよいという結果です。
年齢や経験がないという理由で、あきらめてしまうのはもったいないですよね。

電気工事士の資格はいるの?

電気工事の仕事をしながら、第二種電気工事士の資格を取ることが可能です。
学歴、経歴などはとくに必要なく、どなたでも受験が可能です。

そのため、サービス業、工場勤務、ドライバー、介護ヘルパー、IT業界など、まったく畑違いの仕事から、電気工事の仕事に転職される方もたくさんいます。

電気工事士になったら

電気とは、現代の社会になくてはならないものです。
当たり前のことですが、一般住宅だけではなく、オフィスやビルなどの大型施設でも、電気工事は必要とされています。

ですから現場で経験を積んで技術を身につけて、その都度、必要な資格を取得すれば、様々な種類の電気工事に対応することが可能になります。

昇給はもちろん、ステップアップも夢ではなく、安定と将来性を兼ね備えた人気の高い職業なのです。

株式会社藤和は、社員が安心、夢を持って働ける環境作りをモットーとしています。
経験豊かな先輩たちが、丁寧にひとつずつ教えてくれますし、仕事に必要な資格取得のための支援制度も充実しています。

真剣に電気工事設備士、デッキ工事、空調設備工事士として働きたい方、わたしたちと一緒にがんばってみませんか?
当社が全力でサポートします。
ご興味を持たれた方は、ぜひ求人ページをご覧ください。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。