こんにちは!愛知県小牧市に拠点を置き、デッキプレート工事や測量・墨出し工事などを手がける
株式会社藤和です!
「電気工事士ってどんな資格?」
このような疑問を持つ人も多いでしょう。
そこで今回は、「知って得する!電気工事士の資格について」をテーマに設定し、具体的なご説明をしていきます。
ぜひ最後までご覧ください!

電気工事士の資格とは?

電気工事士とは、電気工事に従事するにあたって必要な資格です。
そのため、電気工事の世界で活躍したい場合、電気工事士の取得が第一ステップになります。
とてもニーズの高い資格であり、弊社においても取得を推進しております。

第一種と第二種について

電気工事士には、第一種と第二種があります。
第二種を取得すると、600V以下で受電する設備の工事に携われます。
第一種を取得した場合、第二種の範囲に加えて最大電力500kW未満の設備工事を行うことができます。
したがって、第二種、第一種の順で取得を目指すというのが一般的です。

受験資格について

受験資格については、第一種、第二種ともに定められていません。
言い換えれば、誰でも受験できるということです。
ただし、第一種については、免状を取得するにあたって実務経験が必要となります。

電気工事士を取得することのメリットはとても多いため、電気工事の世界で活躍したい方はぜひおぼえておきましょう。

デッキプレート工事なら株式会社藤和へ!

デッキプレート工事に関するご要望はありませんか?
弊社ではこの施工を主に担当しており、多数の実績がございます。
弊社在籍の鉄骨デッキ職人が適切に作業を進めますので、ぜひご依頼ください。
迅速な対応に努めてまいります!
また、弊社では墨出し工事や電気工事も承っておりますので、こちらのご依頼もお待ちしております。
お問い合わせにつきましては、お電話や問い合わせフォームよりよろしくお願いいたします!

【求人】新規スタッフ&協力会社様を募集中!

小牧市に拠点を置き、名古屋市を含む多数のエリアで活動する弊社では、新規の人材を必要としております。
デッキプレート工事の現場スタッフとして幅広い作業を担当いただきますので、興味のある方は奮ってご応募ください。
安定した需要のある分野なため、経験を積むことによって手に職をつけることが可能です。
未経験者の方にも丁寧にサポートしてまいりますので、その点はご安心くださいませ。
また、電気工事の現場スタッフも同時募集しておりますので、こちらのご応募もお待ちしております。
お気軽に求人情報ページからご応募ください。
なお、弊社ではデッキプレート工事の協力会社様も募集しております。
興味のある会社様はぜひ一度お問い合わせくださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


---------------------------------------
名古屋市など愛知県で測量・電気工事は小牧市の(株)藤和へ!
〒485-0005
愛知県小牧市久保本町33-57
TEL / FAX 0568-72-3793/ 090-7676-1217
---------------------------------------