こんにちは!愛知県小牧市を拠点に、名古屋市など愛知県内や全国でデッキプレート施工・空調設備工事・電気工事を手掛けております、株式会社藤和です。
「フラットデッキ工事ってなんだろう?依頼する前に知っておくべき注意点はあるの?」
こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、フラットデッキの工事内容や注意点、メリットなどを簡単にお話いたします!

フラットデッキ工事とは?


フラットデッキとは、鉄筋コンクリート床の型枠のことをいいます。
デッキプレートのように床の重さを支えるためのものではなく、型枠専用として開発されたものです。
リブの付いた薄鋼板製でできており、厚さは0.8~1.6mmほどで取り外しの必要はありません。
この薄鋼板製を設置していくのがフラットデッキ工事です。
フラットデッキの耐久年数は、屋内の場合だと屋外の5倍以上といわれています。
取り外す必要がないことから廃材を低減できるため、環境にもやさしい型枠です。

フラットデッキ工事のメリットと注意点

フラットデッキは取り外す必要がないため、工程や時間の短縮が可能です。
ただ注意点として、結露対策をしっかり行う必要があります。
結露対策ができていないとカビが発生してしまう可能性があるため、硬質ウレタンフォームなどを吹き付けるなどの対策を行います。
また、鋼板版が薄いと、荷重がかかりすぎたときに崩壊するかもしれません。
なんらかの理由で厚さを最低限にする場合は、綿密な計画を立てた上で行います。

デッキプレート施工はお任せください!


「なるべく予算内でおさえてデッキ工事を頼みたい」「豊富な実績を持った職人さんに直接相談したい」などのご要望はございませんか?
弊社にご連絡いただけましたら、お客様のご要望に添った最適な施工プランを提案いたします。
個人様・法人様問わずぜひお気軽にご相談ください。
ご依頼はお問い合わせフォームまたはお電話にて受け付けております。

【求人】現場スタッフを募集中です!

弊社では現在、デッキプレート・墨出し・電気工事・空調設備工事を行うスタッフを募集しております。
経験がなくても問題ございません。
初心者の方には一から丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
資格取得支援制度もございますので、業務に必要な資格は働きながら取得できますよ!
弊社では皆様の「やりたい!」という思いを大切にいたします。
まずは一度、直接お会いしてお話しませんか?
お電話または採用情報ページからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


---------------------------------------
名古屋市など愛知県や全国のデッキプレート施工は小牧市の(株)藤和へ!
〒485-0005
愛知県小牧市久保本町33-57
TEL / FAX 0568-72-3793/ 090-7676-1217
---------------------------------------