コラム

column

クリーンルームに必須の「クリーンエアコン」その特徴とは?

こんにちは!
株式会社藤和は、電気工事やエアコンの取り付け工事をはじめ、デッキプレート工事や内装・塗装工事なども行っている建築関連業者です。
愛知県小牧市に拠点を構えておりますが、全国で対応しておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。
今回は、クリーンルームに必須の「クリーンエアコン」についてご紹介したいと思います。
クリーンルームとは、空気中のほこりや菌などの微粒子を極力除去した清浄な部屋のことです。
半導体や医薬品などの製造には、クリーンルームが欠かせません。
クリーンルームには、特殊な空調機である「クリーンエアコン」が必要です。
クリーンエアコンとは、どのような特徴を持っているのでしょうか?
以下にご説明します。

省エネ

正面
クリーンエアコンは、一般的なエアコンと比べて省エネ効果が高いです。
なぜなら、空調機ファン動力を低減することで、消費電力を抑えることができるからです。
空調機ファン動力とは、空気を送るために必要な電力のことを指します。
クリーンエアコンは、送風口や吸込口の形状や配置を工夫することで、空気抵抗を減らし、ファン動力を低減できるのです。
また、高効率なファンモーターやインバータ制御も採用しています。
これらの技術により、省エネ効果が期待できます。
省エネ効果が高いということは、CO2の排出も抑えられるということです。
環境に優しい空調機と言えます。
また、夜間低騒音機能のある室外機もあります。
夜間低騒音機能とは、夜間や休日などの稼働率が低い時間帯において、室外機の回転数や風量を自動的に調整することで、騒音を低減する機能です。
これにより、周辺環境への騒音対策にも貢献します。

お手入れしやすく清潔を保てる

クリーンエアコンは、メンテナンス性にも優れています。
例えば、フィルターユニットをつけたままメンテナンスができるタイプもあります。
フィルターユニットとは、空気中の微粒子を捕捉するために設置される部品です。
フィルターユニットをつけたままメンテナンスができるということは、フィルター交換時に微粒子が飛散することを防ぐことができるということです。
これにより、清潔な環境を保つことができます。
また、断熱を強化しているタイプもあります。
断熱とは、熱の移動を防ぐことです。
断熱を強化することで、結露を防ぐことができます。
結露が発生するとカビや錆などの原因になりますが、結露を防ぐことで清潔な環境を保つことができるのです。
クリーンエアコンの種類や特徴は、メーカーや機種によって異なります。
弊社では、さまざまなメーカーや機種に対応しておりますので、お客様のニーズに合わせて最適なクリーンエアコンをご提案いたします!

エアコン取り付け工事は藤和にお任せ!

浮かぶ問い合わせ
弊社は小牧市を拠点に全国で対応しており、特に小牧市でのエアコン取り付け工事には自信があります。
小牧市の気候や建物の特徴に合わせて、最適なエアコンを選定し、丁寧に取り付けいたします!
業務用エアコンにも対応しており、屋内外の電気工事もトータルで行うことができますのでご安心ください。
エアコン取り付け工事のご相談やお見積りのご依頼は、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。