デッキプレートの一種「フラットデッキ」について
こんにちは!愛知県小牧市の株式会社藤和です。
弊社では主に法人様を対象にしたデッキプレート工事や各種電気工事にご対応しております。
このコラムコーナーでは、これまで弊社が培ってきた各業務に関する技術を元に、仕事内容や豆知識のご紹介を行います。
今回はデッキプレートの一種である「フラットデッキ」についてご紹介しましょう。
「フラットデッキ」がどんなものかは、通常のデッキプレートの形状から入ると非常にわかりやすいです。
それではさっそく見ていきましょう。
デッキプレートの基本は「角波形」!
デッキプレートの形状は、基本的に「角波形」と呼ばれるものです。
ちょっと言葉を聞いただけでは想像しにくいかもしれませんので、先に実物を見ていただきましょう。
ちょうど次のような形ですね。
断面図を見ると、上下逆の台形を交互に並べたような形です。
写真は上からのものになりますが、なんとなく台形になっているのがおわかりいただけたでしょうか。
デッキプレートは主に、高層ビルやマンション、ショッピングモール、ホテルなどのような階数のある建物の床や屋根に使用されます。
フラットデッキの形状
フラットデッキはその正式名称「床型枠用鋼製デッキプレート」が示す通りデッキプレートの一種です。
しかし、その形状は基本的なものとはやや異なります。
若干の凹凸はあるものの、その名の通りほぼフラット(平坦)な鋼板です。
そのような形状になっているのは主に「床型枠」に使われるためです。
床型枠とは、床の成型で液体状の材料(コンクリートなど)を流す際に、設計通りにその形を造れるよう、予め組み立てておく枠のことです。
このような都合上、平坦であることが大切なのですね。
デッキプレート工事のことなら藤和にお任せ!
今回はデッキプレートの一種であるフラットデッキについて簡単にご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
弊社は日本でも限られたデッキプレート工事の専門業者として、これまで多数のお客様にご愛顧いただいております。
規模や施工の難易度に問わず、デッキプレート工事のご相談は株式会社藤和までご連絡ください。
ベテランの職人がお客様のニーズに合わせたぴったりの施工内容でご対応いたします。
ここまでご覧いただきありがとうございました。