デッキプレートはどんなところで活躍してる?
こんにちは!愛知県小牧市の株式会社藤和です。
弊社では主に法人様を対象にしたデッキプレート工事や各種電気工事にご対応しております。
このコラムコーナーでは、これまで弊社が培ってきた各業務に関する技術を元に、仕事内容や豆知識のご紹介を行います。
今回はデッキプレートが活躍している場所をご紹介しましょう。
そもそもデッキプレートとは
まず、デッキプレートという言葉に初めて触れるという方も多いのではないでしょうか。
その形状は「角波形」と呼ばれる台形が重なったような凹凸があり……とご説明してもなかなか想像しにくいと思います。
先に実際の施工写真をご覧いただきましょう。
これがデッキプレートです。
とても面積の広い鋼板で、広大な面積の床や屋根も覆うことができます。
工事の規模や難易度から施工できる業者は限られていることも特徴です。
デッキプレートが活躍しているところ
写真で見ても特殊な建材のように思えますが、実は私たちが日常的に利用している施設に広く利用されています。
代表的な例を挙げると高層ビルやマンション、ホテルやデパートなどですね。
デッキプレートを生活の中で確認するならば、駐車場の天井を見てみるのも1つの方法です。
先ほどの写真のような凹凸が天井に見えれば、上の階との間にデッキプレートが使用されているということですね。
なぜデッキプレートがこうした建物に使用されるのかといいますと、やはり一戸建てのような住宅と同じように床や屋根を建設していては、工期がとても長くなってしまうほか、高層建築物なりの技術的な問題が生じてしまうためです。
デッキプレートのような、一枚で広い面積をカバーできる丈夫な建材を使用すれば、そうした問題を解決できるほか、工期の短縮にもつながるんですね。
デッキプレート工事のことなら藤和にお任せ!
デッキプレートが意外と身近なところで活躍しているのがおわかりいただけたでしょうか。
弊社は日本でも数少ないデッキプレート工事の専門業者として、これまで多数のお客様にご愛顧いただいております。
規模や施工の難易度に問わず、デッキプレート工事のご相談は株式会社藤和までご連絡ください。
ベテランの職人がお客様のニーズに合わせたぴったりの施工内容でご対応いたします。
ここまでご覧いただきありがとうございました。