コラム

column

デッキプレートってなあに?

こんにちは!愛知県小牧市の株式会社藤和です。

弊社では主に法人様を対象にしたデッキプレート工事や各種電気工事にご対応しております。

このコラムコーナーでは、これまで弊社が培ってきた各業務に関する技術を元に、仕事内容や豆知識のご紹介を行います。

今回はデッキプレートの基本をご紹介しましょう。

この言葉に聞きなれない方も多数いらっしゃるかと思います。
この記事が私たちの仕事を知っていただくきっかけになればうれしいです!

デッキプレートとは

「薄くて幅広の鋼の板」
一言で表すとそれがデッキプレートです。

ただ、形状は「角波形」と少し特殊なもので、断面を見るとちょうど打ち寄せる波を直線だけで描いたような凹凸があります。

といってもなかなかイメージしにくいかと思いますので、まずは実物をご覧ください。
こちらの写真は弊社が実際に行ったデッキプレート工事の施工の一部です。

並べられている板は全てデッキプレートです。
やや上からの撮影ではありますが、でこぼこしているのがわかりますね。

デッキプレートはどんなところに使われるの?

デッキプレートは主に高層建築物に使用されます。

例えば、マンションやオフィスビル、大型のショッピングセンター、ホテルなどが代表的ですね。

これらの建物の床や屋根は面積がとても広く、小規模な建物と同じように建設していてはとても後期(工事に必要な期間)がかかります。

それを少しでも短縮するために、一枚当たりの面積が広くておまけに丈夫なデッキプレートを代わりに用いるのです。

デッキプレート工事のことなら藤和にお任せ!

デッキプレートについて簡単にご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

弊社は日本でも数少ないデッキプレート工事の専門業者として、これまで多数のお客様にご愛顧いただいております。

規模や施工の難易度に問わず、豊富な経験と技術で厳密で的確なデッキプレート工事を行えることが自慢です。

施工に関することには、お問い合わせ段階からベテランの職人が丁寧にご対応いたします。
ぜひ株式会社藤和までお気軽にご連絡ください。
ここまでご覧いただきありがとうございました。