コラム

column

未経験でも空調設備工事に挑戦できる?

こんにちは!愛知県小牧市に拠点を置き、デッキプレート施工や空調設備工事、電気工事などに取り組んでいる株式会社藤和です。
業界経験のない求職者の方の場合、未経験でも働けるかどうか、不安になることもあるでしょう。
そこで今回は、弊社の求人に興味がある方に向けて「空調設備工事は未経験でも挑戦できるのか?」についてご紹介いたします。

業務にあたって資格が必要


未経験で空調設備工事に挑戦する場合は、「未経験でも歓迎」と記載のある求人を探しましょう。
弊社では、未経験の方でもやる気があって空調設備工事に興味がある方なら歓迎いたします。
しかし一つ注意しておきたいのが、空調設備工事に取り組む際、資格が必要になる場合があるということです。
例えばエアコンの設置の配線工事は、電気工事士の資格が必要になります。
未経験でもチャレンジは可能ですが、資格がないと一部の作業にかかわれないことを覚えておきましょう。

資格支援制度の利用がおすすめ

空調設備工事の一部の作業には、資格が必要になる場合があるとご紹介いたしました。
未経験の方も、いずれは電気工事士の資格取得を目指していくことをおすすめします。
資格取得には受験料などの費用もかかるため、戸惑う方もいらっしゃるでしょう。
その際は、資格取得支援の制度がある求人を探してみましょう。
会社として人材が成長するのは喜ばしいことです。
そのため会社によっては、資格取得にかかる費用をサポートする制度を設けている場合があります。
弊社でも、資格取得を目指している方をサポートいたしますので、未経験で空調設備工事に興味がある方は、弊社求人へのご応募を検討してみてください。

藤和へご相談ください!

株式会社藤和では愛知県小牧市を拠点に、デッキプレート施工や空調設備工事、電気工事などに取り組んでおります。
安全で安心できる施工をモットーに、経験を積んだ職人たちがお客さまに信頼していただけるよう対応いたします。
会社はもちろん、個人向けにも対応しておりますので、空調設備工事などが必要な際はぜひ株式会社藤和までご連絡ください。

【求人】藤和では新規スタッフを募集中!


株式会社藤和では、ともに働く新規スタッフを募集しております。
対応する業務は、デッキ工事や空調設備工事、電気工事、墨出し工事などです。
頑張ったぶんだけ給与に反映されるため、月給40万円以上を目指せるなど、働きを評価する環境も整っています。
また福利厚生が充実しているなど、未経験の方でも頑張りやすい環境です。
デッキ工事や電気工事に興味がある方は、ぜひ採用情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。