コラム

column

コンセント増設工事の配線の通し方はどうすべき?

こんにちは!
愛知県小牧市に事務所を構える電気工事業者、株式会社藤和と申します。
弊社は東海エリアを中心に、全国各地で電気工事やエアコン取り付け工事などを承っております。
コンセントの増設時には、配線の通し方にさまざまな種類があります。
今回は、そんな配線の通し方について解説していきます。
ぜひ、最後までご覧ください!

コンセントの配線方法

指を立てる男性・スーツ
コンセント増設時の配線方法はさまざまです。
主に、近くの配線から分ける方法と、配電盤から専用の線を引く方法の2種類に分けられます。
基本的には天井部分に配線が通っていることが多く、ここから配線を分岐することになります。
そのため、コンセント増設工事では、壁や天井の一部を切り外す可能性があることを覚えておきましょう。
ちなみに、配線の設置タイプには以下の2通りがあります。

壁の中に配線を通す

1つ目は、壁の中に配線を通すタイプです。
壁の中に配線を通して、コンセントの差し込み口を設ける方法で、一般的な住居で採用されています。
このタイプは配線が見えないため、インテリアの雰囲気を損ねることなく、すっきりと収納できるのが魅力です。
しかし、壁の撤去に大規模な工事が必要になり、多少の手間がかかるので注意しましょう。

配線を露出させる

2つ目は、配線を露出させる方法です。
壁の中ではなく、配線が見えるように壁面などに配線を這わせます。
大規模な工事が必要なく、短期間で施工が済む点がメリットです。
ただし、配線が露出しているため、見栄えが悪くなってしまう可能性があります。

電気配線工事ならお任せ!

スマホ・お問い合わせ
「コンセントの増設をしたいけれど、何からしたらいいか分からない……」
こんなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
そのお悩みを、株式会社藤和にお聞かせください!
経験豊富なスタッフが、お客様に最適なご提案をいたします。
また、工事も高品質かつスピーディに行いますので、安心してお任せください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【求人】新規スタッフ募集中!

ただいま株式会社藤和では、主に電気工事の現場スタッフを募集中です!
電気工事士として安定した職につきたい方は、ぜひ弊社にお越しください!
弊社では、充実した教育制度を設けておりますので、経験者の方も未経験者の方も働きやすい環境ですよ。
ぜひ、弊社で共に多くの方々の暮らしを支える存在を目指しませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。