コラム

column

依頼前に確認!マンションの一室にエアコンを取り付ける際の注意点

こんにちは!
愛知県小牧市に拠点を構える株式会社藤和は、電気工事やエアコンの取り付け工事などを行っている業者です。
小牧市をメインに全国で対応しています。
この記事では、マンションの一室にエアコンを取り付ける際に注意すべき点についてご紹介します。
エアコン取り付け工事は電気工事業者に依頼するのが安心ですが、依頼する前に自分で確認できることもありますので、ぜひ参考にしてみてください。
以下のポイントをチェックして、スムーズな工事をお願いしましょう。

配管用の穴は開いていますか?

取り付け中
エアコン取り付けには、室内機と室外機をつなぐ配管が必要です。
そのための穴をエアコンスリーブと呼びます。
エアコンスリーブがない場合は、壁や窓枠に穴を開ける必要がありますが、これはマンションの管理規約で禁止されていることもありますので確認が必要です。
また、配管の長さや角度によっては追加費用がかかる場合もあります。

エアコンスリーブの確認方法

エアコンスリーブがあるかどうかは、室内からでも室外からでも確認できます。
室内から見る場合は、窓枠や壁に丸い穴が開いているかどうかをチェックしましょう。
室外から見る場合は、バルコニーの壁や床に丸い穴が開いているかどうかをチェックします。
穴が開いていても、中に何か詰まっていたりカバーされていたりすることもあるので、注意してください。

室外機を置くスペースは確保できますか?

バルコニーに室外機置場がない場合や、すでに他のエアコンの室外機で埋まっている場合は、天吊りという方法で室外機を設置することも可能です。
天吊りとは、バルコニーの天井からワイヤーや金具で室外機を吊るすことです。
しかし、天吊りには専用の金具や許可が必要な場合もありますし、重量や振動にも注意しなければなりません。

コンセントは100V?200V?

エアコン用コンセントには100Vと200Vがあります。
馬力の高いエアコンだと100Vのコンセントは利用できません。
エアコン選びの前にコンセントの種類や容量を確認しましょう。
100Vから200Vに変更するなら別途費用がかかります。

コンセントの確認方法

コンセントの種類や容量は、コンセント自体や壁に貼られたシールなどで確認できます。
また、電気メーターやブレーカーにも表示されている場合があります。
自分で確認できない場合は、管理会社や電気工事業者に問い合わせてみましょう。

小牧市で電気工事業者をお探しなら

左寄り問い合わせ
以上、マンションの一室にエアコンを取り付ける際の注意点をご紹介しました。
エアコン取り付け工事は、電気工事業者に依頼することをおすすめします。
電気工事業者ならば、配管や室外機置場、コンセントなどの問題を解決してくれますし、安全で確実な工事を行ってくれます。
小牧市で電気工事業者をお探しなら、株式会社藤和にお任せください!
弊社は、電気工事やエアコンの取り付け工事だけでなく、デッキプレート工事や内装・塗装工事も行っています。
小牧市をメインに全国各地に対応可能です。
工事プランのご提案から設計・施工・保守・メンテナンスまでワンストップで対応します。
お問い合わせは、メールフォームからお気軽にどうぞ!
ご連絡をお待ちしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。