意外と知らない!?照明とエアコンは相互に影響している!
こんにちは!愛知県小牧市に本社を置き、家庭用エアコンや業務用エアコンの取り付け工事、テナント、工場、住宅の電気工事、内装工事、塗装工事に携わる業者、株式会社藤和です。
皆様は照明とエアコンは互いに影響しあっているということをご存じでしょうか。
何気なく使っていて意外と気づいていない、照明とエアコンとの関係について今回は解説していきます。
照明とエアコンの相互影響
照明とエアコンの相互影響の一つ目は、エアコンによる周囲の温度変化で照明の明るさが不安定になる点です。
特にLEDの照明は、LED自体の発熱時の温度と周りの気温で光量が変化するという実験結果があります。
LEDの照明自体が発熱して温度が上がり、同時にエアコンなどで気温調節を行うと照明の明るさに影響が及ぶというものです。
二つ目は、照明の色と体感温度です。
人はエアコンの室内温度は同じでも、暖かい色の照明と涼しい色の照明によって体感温度か違って感じます。
特に夏場にすぐに部屋を涼しくしたい場合は、照明を暖かい色から涼しい色に急速に変化させるとより体感温度が下がります。
そして三つ目は、白熱電球・蛍光灯とLED照明の違いでエアコンにかかる負荷です。
白熱電球・蛍光灯とLED照明では消費電力と発熱量が圧倒的にLED照明が少なく、その照明の消費電力と発熱量の少なさがエアコンの省エネと負荷軽減につながっているという研究結果があります。
最大限の効力を出すには?
照明とエアコンの両方の効果を最大限に出すには、上記の結果を踏まえると、まずは照明をLEDに変えることが良いでしょう。
ただ、LED照明に変えるだけでは、一つ目の温度変化による光量変化が解消されないので、温度を感知するセンサー付きのLED照明にすると良いでしょう。
二つ目との兼ね合いで、照明の色がリモコンなどで変えられるものにすると更に効果的です。
また、エアコンを可能な限り最新型のものにしておくと、古い型と比べて省エネになることはもちろん、室内温度に応じて自動で稼働するものが多くあるので、より効果を高められます。
藤和へご相談ください!
照明、エアコンの取り付けといった工事をお考えの際は、ぜひ一度弊社にお問い合わせください。
皆様が利用するテナント、工場、オフィスビル、ご自宅をより快適な空間にするお手伝いをさせてください。
照明と空調を変えるだけでも今までよりも快適にお過ごしいただけます。
ぜひご検討ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。