コラム

column

空調設備工事業者に設置された業務用エアコンの寿命を短くする原因

こんにちは!愛知県小牧市に拠点を構え、デッキプレート工事のほか家庭用・業務用エアコンの取り付け工事や電気工事などを承っている株式会社藤和です。
オフィスや店舗などの環境を快適にする業務用エアコンですが、さまざまな要因により想定より早く寿命を迎える可能性があります。
修理や交換には相応の費用がかかるため、なるべく長持ちさせたいと考える方は多いはずです。
そのためには、業務用エアコンの寿命を短くする原因を知り、使用方法を工夫するなどの対策が欠かせません。
そこで今回は、業務用エアコンの寿命を短くする原因についてご紹介いたします。

メンテナンスをしていない

メンテ
業務用エアコンは、定期的に不具合や故障が起こらないか確認し、必要があれば修理や部品を交換することが欠かせません。
このようなメンテナンスを怠っていると、法定耐用年数を迎える前に故障するといったトラブルが起こる可能性があるのです。
業務用エアコンが故障すれば売り上げに大きな影響を及ぼす可能性があるため、小まめにメンテナンスすることをおすすめします。

稼働環境が悪い

業務用エアコンは、稼働する環境によって寿命が大きく異なります。
例えば、飲食店などのように油や埃が付着して汚れやすい環境で稼働を続けていると、部品の劣化が進みやすく故障が起こる可能性が高まるのです。
また、24時間運転を続けなければいけない環境、温度・湿度の変化が激しい環境も、エアコン本体に負荷がかかりやすいため、寿命が短くなる傾向にあります。
稼働環境が悪い場合には、定期的にメンテナンスを行うようにして寿命を伸ばすような工夫が不可欠です。

頻繁に使用していない

24時間稼働をしているなどのように稼働時間が長いと故障するリスクが高まる一方で、頻繁に使用していない状態でも寿命が短くなります。
頻繁に使用しない業務用エアコンは、内部の劣化が進みやすいため故障するリスクが高まるのです。
このような業務用エアコンは、最低でも3ヵ月に1回のペースで試運転を行い、故障を防ぐことをおすすめします。

藤和へご相談ください!

ご案内
藤和は人との和を大切にしお客様と地域の輪になることを目指した運営を行っている業者です。
弊社は電気工事や空調設備工事を通して、お客様の暮らしやオフィスを支える業務を取り組んでおります。
プランの提案から設計・施工・保守・メンテナンスまでワンストップでの対応が可能です。
お客様の多様なニーズにお応えし、ご満足いただける施工のために日々邁進しております。
信頼できる空調設備工事業者をお探しの方は、藤和へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。