コラム

column

要チェック!エアコン故障の原因と対策

こんにちは!愛知県小牧市に拠点を置き、デッキプレート工事のほか家庭用・業務用エアコンの取り付け工事や電気工事などを承っている株式会社藤和です。
私たちの快適な生活になくてはならないエアコンですが、ある日突然故障してしまったという経験をされた方は多いかもしれません。
エアコンが故障するには、いくつかの原因が考えられます。
それらの原因を知り、対策を講じることで、突然のエアコンの故障を防げるでしょう。
そこで今回は、エアコン故障の原因と対策についてご紹介いたします。

電子部品の経年劣化

両手
エアコン故障の原因として最も多いのが、内部の電子部品の経年劣化によるものです。
電子部品が破損した場合、エアコンが稼働しなくなる・異音がするなどの問題が起こり得るでしょう。
電子部品はおおよそ10年前後でメーカーの製造や在庫が終了するため、10年を超えると修理に時間がかかるかもしれません。
そのため小まめなメンテナンスを行い、少しでも異常があれば都度交換することで突然の故障を防げるはずです。

冷媒系統の不具合

エアコンの核となる冷媒系統に不具合が発生すると、エアコンの効きが悪くなるなどの問題が発生します。
この不具合の原因として考えられるのは、経年劣化による部材の腐食や破損によるガス漏れです。
また、埃による詰まりでも異常が発生する可能性があります。
これらの異常は専門業者でなければ正確な原因の特定が難しいため、異変が生じたらすぐに信頼できる専門業者に相談することをおすすめします。

ドレンの異常

エアコンの室内機から水漏れが発生した場合、ドレンの異常が考えられます。
ドレンの異常が発生すると、結露水の排水ができなくなります。
そのまま放置していると、室内機内部の電子部品の故障が起こるかもしれません。
このようなトラブルは、ドレンホースの詰まりや勾配がとれていないなどが原因として考えられます。
異変が発生した際は、早急に業者に相談することや小まめなメンテナンスなどの対策が必要不可欠です。

藤和へご相談ください!

赤問い合わせ
藤和では、マンション・戸建て住宅・ビル・店舗などの幅広い現場にて、家庭用・業務用エアコンの取り付け工事や修理などを行っております。
施工の際には丁寧なヒアリングや柔軟な対応を常に心掛けており、お客様にご満足いただけるサービスのご提供が可能です。
他には電気工事・内装工事・デッキプレート工事などのような住宅に関するさまざまな施工も承っております。
エアコンの故障にお困りの方や、信頼できる空調設備工事業者をお探しの際には、藤和へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。