コラム

column

ブレーカー工事は必要なの?注意点や工事の所要時間をご紹介

こんにちは!愛知県小牧市に本社を構え、東海地方から全国各地でデッキプレート工事・電気工事・空調設備工事を行う株式会社藤和です。
ブレーカーは普段あまり気にすることがないため、工事の必要性はないと思う方も多いでしょう。
工事が必要な要因は容量や劣化など使用状況によって異なり、注意しなければならないこともあるのです。
今回はブレーカー工事の必要性と注意点や工事の所要時間をご紹介します。

ブレーカー工事の必要性

女性ハテナ
ブレーカーは専用回路の増設・電圧の変更・アンペア数の変更・漏電の場合に工事が必要です。
専用回路の増設とは一般的なコンセント(1000W)を超える場合に必要な回路の増設であり、ブレーカーの回路が不足している場合は交換工事も必要です。
電圧は基本的に100Vに設定していますが、大型電化製品等を使用する際は200Vに変更する必要があります。
アンペア数の変更は使用電気容量の増加にともないブレーカーの交換工事を行います。
漏電は感電や火災の危険性があるため専門業者による修理が必要です。

ブレーカー工事の注意点

ブレーカー工事を行うときは、いくつかの注意点があるため事前確認が必要です。
工事現場がオフィスなどの賃貸物件の場合、事前確認が必要なケースや分電盤の老朽化により交換が必要なケースもあります。
賃貸物件は管理会社の規約により、壁にダメージを受ける工事に制限がかかることもあります。
その場合、規約や契約の範囲内で行うため事前許可を得る必要があるでしょう。
また、各テナントへ電力の割り振りを決められている場合も、事前確認が必要です。

ブレーカー工事の所要時間

ブレーカー工事は増設・修理・交換など工事内容によって所要時間が異なります。
例えば、電圧やアンペア数の変更は1時間程度で終えますが、回路増設や漏電修理は半日以上の時間が必要です。
ブレーカーの交換のみ行う場合は比較的短時間で完了しますが、現状の把握や作業に費やす時間が多い工事はある程度の所要時間が必要にです。

藤和へご相談ください!

外透明メール
弊社はお客様の多様なニーズに対応し、快適に過ごせる空間づくりを実現しています。
施工はデッキプレート工事を主力に、電気工事や業務用エアコンの取り付け工事などを行ってきました。
他にもマンションや工場などの外壁塗装や屋根塗装、戸建て住宅の床張替え工事なども手掛ける建設業者です。
コストを抑え品質の高い施工をご提供するため、提案から設計施工、メンテナンスまでワンストップで対応しています。
ご相談・ご依頼は、お問い合わせフォームまたはお電話にてお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。